YouSのポジティブログ

1年で47都道府県回ったり、30kg痩せたりした人の体験談を綴っていくブログです。

JRの切符が並ばず買える!?みどりの券売機で「できること」と「できないこと」

みどりの券売機とは?

JRの切符で長距離や特急券を買うときに、「みどりの窓口」という有人窓口で購入したことあるのではないでしょうか?

この切符や特急券、指定席券などを自動券売機でほぼ並ばず購入できるのが「みどりの券売機」です。ほぼ並ばずと書いたのは、利用者の数が有人窓口に並ぶ人の数より圧倒的に少ないからです。(少なくとも今日しばらく観察していたJR大阪駅中央窓口ではそうでした)券売機でもガイド音声もあるし、案外簡単にやれるんですよってのを知って欲しいと思いこの記事を書きました。

 

JRとしても窓口業務を減らすため、極力多くの人に券売機を使ってもらいたいとは考えているようで、駅のポスターや掲示物でアピールしています。ただ現状を見るになかなか増えていないようです。

私みたいに鉄道好きな人にとっては自分で好きな時間、好きな車両、好きな席を素早く買えるので、使っている人は多いと思います。でもやっぱり普段鉄道使い慣れてない人には間違えたら怖いし、対人なら口で説明できるからフォローしてくれると思って時間はかかっても並ぶのかな?

 

ただ普段券売機で買う自分もキャンセルや変更時には並んでおり、そこでふと思いました、キャンセルや変更って券売機でできるの??そもそも何が「できないの?」

これを知っておけば状況に応じて両方を使い分けられるなと

それでは疑問は解決しましょう、ということでJRの方に聞いてみました。

 

券売機でできること

・乗車券と特急券の購入(翌日以降でも1ヶ月先まで購入可能)

・定期券の購入と継続更新(区間や期間が変わってもOK)

・当日指定席の変更(自由⇒グリーン車なども可能、ただし翌日以降分はNG)

・e5489で予約した切符の発券(購入時のカードが必要)

・企画切符(青春18切符など)の購入

・各種カードでの支払い

 

券売機でできないこと

・切符の払い戻し

・複数の切符の同時変更(企画切符など)

・「竹野駅」「佐津駅」を目的地とした切符(なぜかシステム上できないとのこと)

・すでに変更した指定券の再変更

・寝台券の購入

 

ざっくりまとめると「切符の発行」に関することならほとんど券売機で可能です。

逆にキャンセルつまり「返金」に関わることはほとんど不可能という認識です。

 

裏技じゃないけど、隣駅とかの超近距離でもこれで買えます。たまに通常の券売機並んでるけどこっちは誰もいない時もあるので、みどりの券売機なら即買えるとかもありますよ。上手く活用して無駄な時間を減らしていきましょう!

 

あとみどりの券売機のサイトで簡単な操作シミュレーションもできるので、一連の流れを知っておきたいって方はどうぞ。各種できることの詳細も書いてあります。

www.jr-odekake.net